2004/09/05

Project Looking Glass WorkShop

Sunの方からお誘いがあって、急遽Looking GlassのWorkShopに参加した。Looking Glassは、Sun Microsystemsが開発した、3D(開発者の川原さん曰く2.5D)デスクトップシステム。

前から知っては居たんだけど、目の前でデモを見て、解説を聞くことができて、改めてその凄さに興奮を覚えた。そのコンセプトや、X Serverを拡張するという実装方法から、かなりの躍進が期待できそう。Macでも動かないかなぁ。

WorkShop後は懇親会。Looking Glass開発者の川原さんはもとより、andohさんや櫻庭さん、業界の著名人がいっぱい参加されてました。いろんな人といろんな話ができて、非常に楽しい会でした。終始、変にテンションが上がってた気がする。しかし改めて東京は恐ろしいところだと思った。ひとたび声をかければ、あんなそうそうたるメンバーが集まるんだから。

WorkShopが木曜で、金曜は5時起きで京都に戻り、そのまま学校に行って18:00まで講義&課題の発表&ゼミ。もうへとへと。ゼミ中何回か気を失ったんだけど、それを見越して教授の後ろに座っといたので、セーフ。たぶん。

Project Looking Glassのページ:
https://lg3d.dev.java.net/

Sun MicroSystemのデモページ:
http://wwws.sun.com/software/looking_glass/demo.html

Mycom PCWebの記事:
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/09/01/sunlg3d/

櫻庭さんの紹介ページ:
http://www5.airnet.ne.jp/sakuraba/java/lg3d/

0 件のコメント: