2005/02/06

Gmail!!

念願のGmailに招待していただくことができた。
やーもう嬉しくて、いろいろいじって遊んでます。
やっぱり画面がシンプルでいい。常用していけそうだ。

ただ、使ってて面倒なのが、フィルタの作成。
いや、普通のメーラよりは全然作りやすいんだけど、数十のフィルタを入力していくのはやはりめんどくさい。

前からフィルタ作成って面倒だなと思ってるんだけど、ここを改善しているメーラって存在するんだろうか。

ユーザがメールをフォルダに移動(Gmailだとラベル付け)すると、"Do you need filter?"とか書いたアイコンが表示されて、それをクリックすると、移動操作に基づいてフィルタ条件が埋められたフィルタ作成画面になって、あとはちょこっと編集してフィルタ作成完了!とっても簡単、余った時間でもう一品作ってあげようかな!なんてことにはならんのかな。

4 件のコメント:

Yukio Andoh さんのコメント...

Apple MacOS X の Mail がそれに近い感じで、とても簡単。

つーか、GMail をそういう使い方している時点で、
イノベーションが起こせてませんな。
GMail ではメール振り分けないのです。
全部いっしょくたにしておいて、検索するのです。

GMail 以降、日付の表記方法を統一したり、
後で探せるようにメールにキーワードを埋め込むようになりました。

そんなこんなで。

Takao Nakaguchi さんのコメント...

コメントありがとうございます!

なるほど。従来のフォルダ移動とラベル付けを等価に考えるのは、Gmail wayではないんですね。メール検索はもはやコストの高いものではないって意識を持つことが、Gmail wayの第一歩でしょうか。

あと、タイトルを合わせておけば、携帯から送信したtodoメールをConversationで見ることができて、非常に便利に感じました。

Gamil。奥が深いですね。

Yukio Andoh さんのコメント...

GMail Tips
http://g04.com/misc/GmailTipsComplete.html

GMail Wiki
http://www.gmailwiki.com/index.php/Main_Page

いろんなツール、裏技がありますよ!

Takao Nakaguchi さんのコメント...

情報ありがとうございます!

これは凄い。
ちょっとしたTipsから、libgmailなんてのまでありますね。

奥が深いとは感じましたけど、これほどとは。まだまだメールサービスも枯れてませんね。